リンゴの収穫が始まりました。気候の影響で収穫量が少ない見込みです。お早めにどうぞ。
トップバッターは秋映(あきばえ)とシナノスィートです。秋映は香りが良く、程よい甘みと酸味のきいたリンゴらしいリンゴです。シナノスィートはその名前のとおり甘みの強い、しっかりとした果肉のリンゴです。1キロ700円で販売いたしております。
キウイフルーツの収穫も始まりました。画像はヘイワード、グリーンの果肉でお馴染みのキウイフルーツです。今年は豊作のようです。
7センチぐらいになっています。この状態でかじると酸っぱくて硬くてとても食べられません。これから追熟させます。
追熟は湿度と温度を管理して行います。植物ホルモンの一種であるエチレンガスによって熟成が進みます。
追熟中のゴールデンキングです。黄色い果肉の大変甘いキウイフルーツです。当園では、あとヘイワードとトウキョウゴールドという品種を栽培しています。追熟が完了するのは2~3週間後になりますので10月の下旬頃店頭に並びます。
スーパーなどで未熟なキウイフルーツ(固いもの)を購入されたら画像のようにリンゴと一緒にビニール袋に密閉して常温で置いておくと早く追熟が進みます。リンゴから出されるエチレンガスの効果です。
エチレンガスを多く出す作物は、バナナ、ブロッコリー、梨などがあります。
リンゴの保存は冷蔵保存(野菜室)が一番長持ちします。水洗いせずキッチンペパーなどで包んでビニール袋に入れて密封してください。密封しないとリンゴから発生するエチレンガスが広がり、他の野菜や果物の老化が進み傷みやすくなります。この方法だと2ヶ月程度は保存できますよ。
レモンも順調です。これは『璃の香・りのか』です。9センチぐらいになっています。璃の香は酸味が穏やかで優しい香りのレモンです。当園ではあと『リスボン』という品種を栽培しています。未熟ないわゆるグリーンレモンと呼ばれるレモンは香りが高く、カクテルやお料理の香りづけに利用されています。この状態からだんだん色づいて行っておなじみの黄色のレモンになるのです。
もう少ししたらグリーンレモンも並べてみようかと思っています。
それでは、このへんで。
コメントを残す